2019年 6月 の投稿一覧

Vol.17 エアコンの臭い、原因と対策

こんにちは、

エアコンをよく使う季節がやってきました。

今回はエアコンの臭いの原因と対策についてご紹介します。

エアコンの臭いの原因

エアコンの臭いの原因はいろいろありまして、タバコやエアコンフィルターの汚れ、エバポレーターのカビなどが挙げられます。

エアコンを付けた時に『どんな臭いがするのか?』を確認してみましょう。

臭いの種類によって、原因や効果的なお手入れの方法も変わってきます。

エアコンの臭いは不快なだけではなく、そのままにしておくと様々な弊害が起こります。

フィルターの汚れが原因の場合、フィルターがつまることによって冷却・暖房効率が低下したり、カビが原因の場合、エアコンを付けることでカビの胞子が車内に充満し、アレルギー症状が起きるケースもあります。

エバポレーター洗浄、フィルター交換

臭いをとるには、エバポレーターの洗浄が一番効果的です。

しかしながら、この作業はカー用品店などに依頼することをオススメします。

自分で行うと故障の原因に繋がることもあるからです。

フィルターの交換や掃除に関しては、車種によって交換方法が違います。

フィルターのカバーだけを外せば交換できる車種もありますし、グローブボックス・ステーなどを外していかなければならない車種もあります。後者の場合、作業が少し複雑になってくるので、自分で作業できるとは限りません。

エバポレーターの洗浄・フィルター交換は、専門的な知識が必要になってくるため難しいと感じる方も多いと思います。

おわりに

いかがでしたか、今回はエアコンの臭いの対策についてご紹介しました

Vol.16 夏にスタッドレスタイヤを履いたままで大丈夫?

こんにちは、

今日は夏でもスタドレスタイヤを履いていても大丈夫なのか?

スタッドレスタイヤは「冬タイヤ」というくらいですから、もちろん冬に装着するものです。

しかし、忙しくて交換のタイミングを逃してしまったり、カーショップなどに持ち込むのが億劫に感じたり。

そうしている間にあっという間に春、夏と季節が変わっていってしまいます。

実際のところ、夏にスタッドレスタイヤを履いている車が多少なり走っています。

夏にスタッドレスタイヤを履いたままでも、問題ないのでしょうか?

今日はそんなお話です。

続きを読む